Search
  • USエステティシャン美樹

肌トラブルと保湿に万能なジェル

Aloe Vela Gel(オーガニックアロエ99%のジェル)


*効果/効能・・・日焼け/火傷の鎮静作用、乾燥肌の保湿、あかぎれの緩和

       虫刺され/湿疹の鎮静作用

         ニキビ等の炎症の軽減、オイリー肌にピッタリの保湿剤 

         肌の弾力アップ、シミ/しわ等の紫外線ダメージの改善

         髪の毛の保湿/ドライヤー熱からの保護、ナチュラルな整髪剤

         

*種類/用途・・・水溶状のジェルのもの → スキンケア(顔)

         ゼリーに近い固めのジェル → ボディケア/ヘアケア

      

*初めてこのアロエジェルの商品を目にしたのは、韓国系のスーパーの化粧品置き場だった。何種類かの純度の高いアロエ商品が沢山置いてあったので、韓国人はアロエジェルをスキンケアに使っているのかと興味を持って、早速調べてみた。韓国が美容先進国である事は

アメリカでも業界人には周知の事実で、日本人の私の知識は、生アロエの薄切りを貼って火傷を治すか、アロエ入りのドリンク位の用途のみ。ところがこのアロエジェルは、あらゆる肌トラブル/乾燥を解消するばかりか、髪の毛につけても良いという。またプチプラコスメ的に価格が安いのも魅力だ。


 即ネットで2種類購入(なるべく純度の高いもの99%以上/コールドプレスの商品の効果が高いと思われる)し、自分実験が始まった。髪の毛に使うのは勇気が入ったが、ドライヤーをあてる前に使うと、髪を乾かした後も全くベタつかないのが、一般的なオイルを塗り込むケアより使い勝手が良い。顔全体の保湿としてはちょっと物足りない感はあるが、特にTゾーン/あごの毛穴が気になるところは、このアロエジェルだけで済ませることにした。マスク生活になってから、鼻の左下に何度もできる白ニキビが気になっていたが、3週間ぐらい塗り続けた頃からはそれも出て来なくなった。


 毛穴の皮脂詰まりの原因に、ほぼ全ての化粧品の成分であるグリセリンが影響しているのでは・・・という記事を読んでから、自分の鼻の周りとあごには化粧水すら塗りたくない思いになっていた時期だけに、このアロエジェルなら原材料がほぼアロエの葉のみなので、安心して毎日鼻とあごの保湿にもたっぷりつけている(笑)。確かに、以前は角栓除去のスキンケアを週2,3回はしないといけなかった私が、今は週1で十分になっている。肌が皮脂を分泌するのは乾燥への過剰反射であることもあるので、オイリーな部分に使える保湿剤として、今後も私のデイリーケアに活躍する事間違いなしだ。


 後日、サロンのお客様にもお薦めしたところ、1か月後のフェイシャルの時には年齢を感じるパサつき気味だった髪がツヤツヤになっていらっしゃった。お客様も相当お気に召して、今では全身にお使いとの事。


*注意・・・かなりの敏感肌の方には、アロエの刺激が強すぎて湿布部分に赤みが出る

      ことがあるので、24時間のパッチテストをしてからの使用が安全。     


8 views0 comments